楽しかったお芋ほり

この日は近所の家族さんの好意で芋ほりにご一緒させていただきました。
4月に芋の苗を植えるところからやらせてもらい、10月の今日は収穫です。
預かっている5歳の男の子は大はしゃぎです。
新しいこと、初めてのこと、お手伝いがとても大好き。

でも、うちに来たばかりの頃は新しいことはとても苦手でした。「怖い怖い」と言って後ろに隠れるようなことが多かったです。
それから3年。新しいことや初めての人と触れ合っていくなかで、徐々に気持ちが変わっていくのを傍で見てきました。

畑についたら「早く早く」と大興奮。大きなお芋を私たちと一緒に何個も何個も掘り起こしました。
くたくたになっても「もっとやる」とやる気に溢れていました。

ご近所さん家族の中学生・小学生のお姉ちゃん・お兄ちゃんが大好き。
一緒に虫やトカゲも取り、お庭になっているみかんやカキも一緒に収穫したり、とても楽しそうでした。

人と一緒に何かをすることが大好きで、体いっぱい楽しさを表している姿を見るととても幸せな気分になります。

うちに帰って自分が収穫したお芋が料理となって出てきてとてもご満悦でした。

(板橋区・養育家庭)

収穫したお芋を使っておかずを作りました♪