我が家の夏祭り

コロナ感染症拡大で、学校や地域のいろいろな行事が中止になる夏休み。我が家恒例の手作り『夏祭り』を開催しました。

小学5年の里子(K君)、孫、大人が屋台の人やお客さんに交代してなります。

輪投げや魚釣り、射的やもぐらたたき(手動でこれがなかなか大変)、そしてイートコーナー。普段の食事とほとんど変わらないメニューですが、この形にすると子ども達は大喜び。

「安いよ、安いよ、いらっしゃい、いらっしゃい!!」そろそろ思春期の入口にさしかかっていて、反抗したり、投げやりな言葉を発するK君ですが、この日ばかりは満面の笑みで役になりきって楽しんでいました。

今後自立に向けて、里親としてどのような関わり方ができるのかがこれからの課題です。

(板橋区・専門養育家庭)

おいしそうなご飯がたくさん!

的にうまく入るかな?